クラリネットが大好きな大学生の日記
--/--/--(--)--:--
2015/07/27(月)20:13
こんばんは。試験前になると突然文章が書きたくなるゾウです。
今日も暑くてやる気しないから大学の図書館で涼みながら勉強でも、と思っていたのに捗らず、気分転換に楽器吹いてみたものの背徳感で集中できずと…まあそんなもんですよね(´・ ・`)

さて、本日はただいま絶賛練習中のブラームスのクラリネット五重奏曲について。
私の所属してる団では、学園祭の時など時々室内楽を演奏する機会があるんですが、今年の学園祭で、ブラームスのクラリネット五重奏曲をやることになり、テンション上がって12月の本番の曲そっちのけで練習してます(←おい)
大好きなんですよ。何が、ってクラリネットの旋律はもちろん、弦楽も素敵でアンサンブルの醍醐味を味わえるところですね。私はメロディー吹くの大好きで、そこばかり練習しがちなんですが、この曲に関してはVn1stメロディーに絡むようなクラリネットの動き等、メロディーでないところもほんとにどうやったら上手く吹けるか研究しながら練習してます。吹けば吹くほど奥が深いなぁ、って思います。
高校生の時に、B管4本+バスクラでモーツァルトのクラリネット協奏曲の1楽章の抜粋を吹かせてもらって、あれはあれで楽しかったんですが、ほぼずっと主旋律でクラリネットのために作りましたー!って感じなんですね。それに比べてブラームスのクラ五は、クラリネットの良さは最大限引き出しつつ、しかし弦楽4重奏が伴奏に徹しているわけではないというところがほんとにいいなあと思います。
もちろん、協奏曲と五重奏曲って性質の違うものですし、比べるとこ間違うなよ、どうせならモーツァルトとブラームスのクラ五同士で比べろよ、と言われそうですが何しろモーツァルトのクラ五は聴いたことはあるものの吹いたことはなくて、勉強不足です、すみません。

とりあえず試験が終わったら、チャイ五とクラ五、どちらも本腰を入れて練習して本番自信を持って吹きたいものです…

新規モニター登録 マクロミルへ登録
2015/07/24(金)23:16
こんばんは、ゾウです。
今日は別学部の友人にキャンパス近くのラーメン屋さんに連れて行ってもらい、その後喫茶店で勉強会をするというなんともリア充な日でした。試験、終わってないから勉強はしてましたけどね、そんなに頭に入りませんでしたよね(おい)

さて今日はその喫茶店で流れてた曲でふと思ったことがあったのでそのことについて。
様々なクラシック曲が流れていたのですが、全てピアノによる演奏だったんですね。ただ、元がピアノ曲でもオーケストラ版に編曲された曲もたくさんあるんです。
今日覚えているのは、リストのハンガリー狂詩曲第2番、ブラームスのハンガリー舞曲第1番だったのですが。
私はどちらもオーケストラ版で演奏したことがあり、(と言ってもCl1stはどちらも吹いていません)クラリネットがやばいパートなのはよく知っているのですがw どちらも原曲はピアノ曲で前者はソロ、後者は連弾曲ですね。
ピアノは音域が広く、伴奏からメロディーまで一人でかなりできてしまう楽器ですから、この楽器のために書いた曲からオーケストラ編成にしたり、ということはよくある気がします(逆も然り)。
ただ、私も10年以上ピアノ弾いてましたし、なんならクラリネット歴よりもピアノ歴の方が長いですが、今日聞いた2曲のうちハンガリー狂詩曲はピアノ版よりもオーケストラ版の方が好きです。私がクラリネット吹いてるからですかね…、ハンガリー狂詩曲はやっぱりクラのあのソロがなきゃって思ってしまうのは←

試験勉強頑張って終わったらちょっとハンガリー狂詩曲の譜読みしてみたいなって思いました(笑)
2015/07/23(木)18:13
お久しぶりです。
と言ってももう全然更新してなかったというより一度辞めたのですが(´・ ・`)

大学に入って、またオーケストラでクラリネットを吹くようになってこのブログの存在を思い出して、また書きたいなと思ったわけです。

ブログの趣旨がコロコロ変わっていますが…今度こそは真面目に更新していきます、よろしくお願いします。

さて第一回目の今日は。
学校楽器のA管をリペアに出しに行ってきたという話を。
私の所属している団体は、A管を2本所有しているのですが、そのうちの1本は古いセルマーで、もはや音量差がつかない楽器で使えないので、もう一本のクランポンのR13と私から見て5個上の先輩からお借りしている楽器をメインで使っています。…が、その団体所有の方の楽器もどうやら2年ほどリペアに出していなかったらしくとても鳴りが悪くなっていて…
普段私はOBさんの楽器を使わせてもらっているのですが、事情により今回はその楽器をチャイ五やプロコフィエフの五重奏曲、ブラームスのクラ五の練習に使おうとしてたのでその前にメンテナンスに出してみようと決心して試験期間中なのに今日行ったわけです笑
私が普段お世話になっているリペアのお店に持って行きました。普段は、あっさり見積もりが出るのですが今日は原因がなかなかわからない、もう少し待ってと言われ、待つこと40分ほど…
上管がだいぶ傷んでいたようです。見積もりが私の普段のメンテナンス代の倍以上だったので、高いなーって思いつつ。でも直ったら吹きやすくなりそうで楽しみです。
本当は今日中に引き取りたかったのですが、大変そうだったので来週取りに行くことに。
楽器は多分定期的にメンテナンス出した方が楽器にもいいんだろうなと思いました。

ではまた!


新規モニター登録 マクロミルへ登録
2014/03/11(火)14:34
 
最近は部屋の片付けをすると勉強時間が1~2時間しかないという私です。
 
人生でこれ以上片付くことは二度とないというくらい部屋がきれいになりました。
いや、実際は資源ゴミの日が来るまでは床には物が溢れかえっているのですが…
 
まぁ6年間の教科書類を全部捨て、服も2年間一度も着ていないようなものは全部捨てただけなんですが、引きずり出すのが大変でしたね←
 
 
綺麗になった部屋に来月には大量の本が入るのかもしれませんね。
まぁノート類が100冊近くあって、雑誌や参考書や赤本が合わせて100冊以上あったんだからそれより1年で増えることはないでしょうが←
 
 
ちなみに今日は学校で、先生とおしゃべりをしてきました
担任が生物の先生なので大学入る前に生物はなんの勉強すればいいか、と聞いたら教科書もらえました
だってもう来年から使わないもん、って言われて。
まぁそうですよねー(笑)
 
あと、合格体験記を頼まれました。
大したとこじゃないのに、役に立つかわからない(ってかそもそも志望校変えちゃった人だからその大学の対策とか早稲田の後にしかやってない)のにー、とか思いつつも引き受けてしまいました(笑)
字を丁寧に書かなくては
 
 
明日(明後日)に後期試験という人もいたけど、知り合いはみんな受かればいいな
 
頑張れー!
2014/03/06(木)14:51
 
ついに来てしまいました。
国立の合格発表日。
 
母親も結果が、というよりどんな大学に行くのかが気になるという理由でついてきたので番号なかったらショックは倍以上だぞっていう状況で…
 
私の番号。
 
 
 
 
 
…ない?
 
 
 
 
え、近くの番号すらない?
いや、100の位から大分違うからあるんじゃ…
 
 
 
 
 
 
あったー!!!!
 
 
 
 
 
 
ってことで受かったよ
 
これで憧れの農学部に入れる♪
 
 
合格祝いにさっそく財布と腕時計を買ってもらいました
大事に使うぞー
 
 
 
 
帰りに学校に寄って合格報告。
担任が今日学校いないのは知ってたけど、予想以上に誰もいなくて接点のほとんどない数学の先生にとりあえず報告。
 
「うわ、おめでとう」
って元から大きい目を見開いてお祝いされちゃいました(笑)
 
その後ろから、下の名前を呼んできたのほ私の大好きな国語の先生!
今日いないと思ったのに!
「先生受かった!」
「おめでとう!」
みたいな会話を交わし、すごい今日嬉しかったです←
 
 
 
 
 
 
ってことでようやく大学生活がちゃんと見えてきました
 
あと1ヶ月弱でしっかり準備して、たくさん遊びます。
 
とりあえずさっそく明日今日合格してた友達と遊ぶぞ!
ではまた
プロフィール

ゾウ

Author:ゾウ
大学の管弦楽団で、クラリネットを吹いています(*^^*)
高校卒業時に一度やめましたがブログを再開しました。
大学のこと、クラリネットやオーケストラに関係する記事をメインで書いていこうと思っています。
なお私は高校の時は生物が苦手だったのに生物系の学部に通っています。生物楽しい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
rank♬fc2

ランキング参加してます

FC2Blog Ranking

協力よろしくお願いします

来てくれた人数

いつもありがとうございます

たまにまたのぞいて下さい!

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
130482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
5452位
アクセスランキングを見る>>

 | Yellow starTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
